まなび交流会・YMO発表会
2024年12月21日 15時25分まなび交流会では、クリスマスリース班、しめ縄班、郷土料理班に分かれて活動しました。生徒は各講座で楽しく活動することができました。また、今年は5年ぶりに郷土料理を開催し、しし鍋、鮎飯、みそいも、よもぎ饅頭を作り、参加者全員で美味しくいただきました。
午後からはYMOの発表会がありました。4月から地域について調べ、今までの成果を保護者、地域の方の前で堂々と発表することができました。
まなび交流会では、クリスマスリース班、しめ縄班、郷土料理班に分かれて活動しました。生徒は各講座で楽しく活動することができました。また、今年は5年ぶりに郷土料理を開催し、しし鍋、鮎飯、みそいも、よもぎ饅頭を作り、参加者全員で美味しくいただきました。
午後からはYMOの発表会がありました。4月から地域について調べ、今までの成果を保護者、地域の方の前で堂々と発表することができました。
明日のY・M・O発表会に向けての準備をおこないました。会場を設営したあと、発表に向けての最終確認を行いました。
午後からは地元の小学校の児童を迎えて、発表会を行いました。生徒は堂々した態度で発表ができました。小学生から、「知らなかったことを知ることができた」といった感想をもらい、明日の地域の方に向けての発表への自信につなげることができました。
本校の2年生が面河小学校の5・6年生と外国語科の授業で交流しました。最初は緊張している様子でしたが、自己紹介やゲームを通して、少しずつ英語を楽しむ姿が見られました。
また、地域の良さについて、事前に作成したプレゼンテーションを発表し合いました。聞き手が分かりやすい発表にするにはどうすればいいか考えながら何度も練習をしてきました。その練習の成果が発揮できた素晴らしい発表でした。
6時間目に保健・給食委員会による食に関する集会が行われました。
給食センターで職場体験学習を行った2年生へのインタビューを通して、給食を作る大変さや感謝の気持ちをもつことができました。
また、食に関する川柳の紹介やクイズ、ペープサートによる朝ごはんの大切さについて学習をし、理解を深めました。
委員のみなさんのおかげで、楽しく学習ができました。
今日は県下一斉の行事「シェイクアウトえひめ」に合わせて、地震と火災からの避難訓練と避難所運営ゲーム(HUG)を実施しました。
HUGは、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを疑似体験するゲームです。プレイヤーは、ゲームを通して避難者の属性を考慮しながら部屋割りを考え、仮設トイレや、炊き出しの場所、仮設シャワーなど生活空間の確保やペット連れの対応など、自由に意見を交わし、話し合いながらゲーム感覚で避難所の運営を学ぶ事ができます。
生徒たちは、ゲームをやりながら避難所で起こる可能性のある状況を理解し、その適切な対応について学びました。そして避難生活や平常時の備えについてしっかりと考えることができました。
時間の最後には、町役場の危機管理室の方から講評をいただきました。
春休みのくすのき農園は、3学期に植えたジャガイモの種いもから芽が出て、大きくなってきています。ほうれん草、サニーレタスも大きく育ってきています。
新年度が始まったら早速収穫をしたいと思います。
離任式が実施され、3名の教職員が離任されました。美川中を支えてくださった方々とお別れを惜しむ生徒が、楽しい一時を過ごしました。
暖かい日が続き、美川中学校の周りの桜も一気に花が開き、満開となっています。
今日の6時間目で教科の授業が全て終わりました。
1年生の英語の授業では、動詞の過去形を確認して、よく使うものを覚えて発音練習しました。
2年生の社会の授業では、地理で学習した都道府県のカルタと地図パズルで復習をしました。
今年も一年間、各教科の授業を頑張ることできました。来年度も続けて頑張りましょう!
本日、不審者が校内に侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。
全校生徒で、危険から身を守る方法を考えることができました。