やまびこ号
2025年12月5日 16時42分本日移動図書館「やまびこ号」が来ました。自宅から町立図書館まで距離のある生徒もおり、図書館の本を借りることができる良い機会になっています。
1年生から3年生までの多くの生徒が図書館の本に興味をもち、今日も自分が好きな本を探して、たくさん借りていました。
本日移動図書館「やまびこ号」が来ました。自宅から町立図書館まで距離のある生徒もおり、図書館の本を借りることができる良い機会になっています。
1年生から3年生までの多くの生徒が図書館の本に興味をもち、今日も自分が好きな本を探して、たくさん借りていました。
今日から2日間、2年生は県学力診断調査を行います。
今日は、理科・社会・国語の3教科を実施しました。生徒たちは学んできたことを思い出したり、考えたりしながら一生懸命取り組むことができていました。
明日も英語、数学の調査があるので、勉強への意識を高めて頑張っていきましょう!
今日の4時間目終了後、本校に起震車がやってきました。
体験を終えた生徒たちに感想を聞いてみると、「想像以上に揺れて怖かった。」「地震はいつ来るか分からないから、日頃の備えをしておきたい。」という声がありました。
この機会に、ご家庭でも地震が起こったときにどこに避難をするのか、災害に備えて日頃からどういった準備ができるのか話し合うきっかけにしてもらえると嬉しいです。
2年生、数学科の授業の様子です。
トランプをして、ただ遊んでいるのではありません。
ババ抜きをしながら、三角形の合同条件の学習をしています。
ペアがそろっても、正確に合同条件を言えなければ捨てることはできません。
中には3つめの角度を計算しなければならないものもあって苦戦していましたが、少しずつスムーズにゲームを進めることができるようになってきました。
2、3年生の習字の授業の様子です。
今回は、2年生が「訓練」、3年生は「啓発」という字でした。週明けでしたが、最後まで集中して書くことができました。1年生の習字は、明日の予定です。
今週は、土曜日までの長い1週間です。頑張りましょう!
本日の5、6校時にお別れ遠足についての説明とルート決めを行いました。
まず、遠足について説明を聞き、3年生からのプレゼンテーションでおすすめスポットについての紹介がありました。
午前中の班別研修で、どこを巡るかを話し合いました。
班での話し合いでは、みんなの行きたいところをしっかりと聞き、限られた時間でどのように廻れば、効率的に廻れるかなどをタブレットで調べ、丁寧に計画を立てました。
3月のお別れ遠足がいい思い出になるように、みんなで協力したいと思います。
人権参観日を行いました。
全学年で、同和問題についての参観授業を行いました。
保護者の方にも一緒になって人権について考えていただきました。
その後、学校保健委員会を開催し、保健委員が美川中生のスマホの使い方の課題やルールについて発表しました。
午後からは産業文化会館で行われた人権啓発フェスティバルに参加しました。
久万中学校の吹奏楽部の伴奏に合わせて「花は咲く」を合唱しました。
また、1年生の女子生徒が人権作文を堂々と発表しました。
その後はハンセン病に関する人権劇を鑑賞し、人権についての考えを深めた充実した1日となりました。
3年生は総合的な学習の時間に、久万高原町社会福祉協議会を訪問しました。
これまでの高齢者疑似体験や地域福祉について学んだことから、デイサービス利用者に楽しんでもらえる出し物を考えました。
生徒は、お年寄りの方との関わり方を考えながら一緒にゲームをしたり、お話をしたりしました。
利用者さんも生徒も楽しい時間を共有することができました。
本日、全校集会を行いました。
全校が5つの班に分かれて、校内を巡りながらクイズやミッションに挑戦しました。
活動を通して、班員の良いところを見つけたり、自分たちで問題を解決していく練習をしました。
また、最後には各班でゲットしたキーワードをもとに、全体で今日の活動の意味などについて考えました。
今日の活動がこれからの遠足や修学旅行などにつながり、学びが生かされるといいなと思います。
12月1日(日)、松山市立北条北中学校で開催された第7回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール愛媛県中学生大会に参加しました。
本番前、円陣を組んで士気を高めました。
気合十分な演技を披露することができました。
結果発表の瞬間を固唾をのんで見守ります。結果は…優勝。2連覇を達成しました。
今大会のようすは、12月22日(日)午後3時30分、あいテレビで放送されます。
美中生の躍動する姿を、ぜひご覧ください。
12月27日(金)、12月28日(土)の2日間東京のマイナビBRITZ赤坂で全国大会が開催されます。
全国大会に向け、演技にさらに磨きをかけるべく練習に励みます。
応援よろしくお願いします。