ブログ

授業風景

2025年10月21日 13時55分

 2時間目の授業の様子です。

 1年生は美術科の授業で「ギザギザトリック絵画」の作成をしました。試行錯誤しながらそれぞれが工夫して取り組んでいました。

IMG_3475

IMG_3474

 2年生は学級目標の掲示物の作成を行っていました。掲示の仕方について話し合いながら、3人で協力して作成していました。

IMG_3459

IMG_3462

 3年生は英語科の授業で、海のごみベルトの問題について英語でペアで話し合ったり考えたりしました。生徒たちは積極的に発表をし、意欲的に授業に取り組んでいました。

IMG_3469

IMG_3468

授業風景

2025年10月20日 16時16分

 今日の体育の授業はソフトボールです。

 昨夜の雨でグラウンド状態が悪く体育館での実施となりましたが、少人数のため野球経験の少ない美川中生たちは、基本練習にも楽しそうに取り組んでいました。

s-IMG_3415 s-IMG_3433 s-IMG_3449

保健掲示版

2025年10月17日 16時17分

 保健のコーナーとして10月は目に関することを掲示しています。

 10月は目の愛護デーもあり、目に関する慣用句のクイズや電子機器を使用するときの目との距離などについて掲示を行っています。休み時間には生徒が話合いや相談をしながら慣用句のクイズに挑戦していました。生徒たちは、惜しくも1問間違えてしまいましたが、みんな楽しそうにクイズに取り組んでいました。

 クイズなどを通して、目を大切にするという意識をもって、自分自身でできることを考えて生活してほしいと思います。

              IMG_3383

IMG_3386

IMG_3387

緑の少年隊活動

2025年10月16日 14時30分

 昨日、放課後に緑の少年隊活動を行いました。

今回は、上浮穴高校から購入したビオラをプランターに植え替えました。

 協力し合いながら丁寧に植え替えを行うことができました。

これから寒くなりますが、大切に育てていきましょう。

IMG_3342

IMG_3352

IMG_3358

IMG_3365

技術家庭科の授業

2025年10月15日 18時40分

 4時間目に2年生の家庭科の授業、5時間目に1年生の技術科の授業がありました。

 2年生はトートバッグの制作をしています。今日はミシンを使って縫い合わせをしました。糸のかけ方や返し縫いなど丁寧に作業を行いました。 IMG_3321

IMG_3319

IMG_3325

 1年生は木工の作業を行っています。のこぎりで丁寧に板を切り分けていました。

IMG_3333

IMG_3335

IMG_3331

 完成が楽しみですね。

リラクゼーション講座

2020年1月14日 18時42分

いよいよ3年生は、高校受験が本格的に始まります。

受験の際に緊張をほぐすためのポイントや、直前にできるリラックス法をスクールカウンセラーの先生から教えていただきました。

机でできるリラックス方です。

 

肩のあたりを動かして筋肉の緊張をほぐす方法です。

1月16日の私立高校推薦入試を皮切りに、続々と各高校の入試が行われます。体の健康も大切ですが、心をリラックスさせて試験に臨んでほしいと思います。

3学期始業式

2020年1月8日 11時02分

3学期が始まりました。

冬休みのリズムダンスコンクールで得た自信を糧として、3学期もがんばりたいと思います。

次の学年への準備の学期として、日々成長をめざします。

全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール 堂々の準優勝

2019年12月28日 19時23分

愛媛県予選を勝ち抜き、2年連続の出場となった「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」で準優勝することができました。

美川中学校2019年の締めくくりとして素晴らしい成果をあげることができました。

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

終業式、リズムダンスコンクール壮行会

2019年12月25日 12時08分

本日は終業式でした。

冬休みの過ごし方などを確認しました。

充実した冬休みにしてほしいと思います。

また、昼からは町役場でリズムダンスふれあいコンクール全国大会の壮行会をしていただきました。

役場会議室でダンスを披露しました。

たくさんの人に応援をしていただき、パワーをいただきました。

たくさんの声援に応えて、全力を尽くしてがんばってきます。

行ってきます!!

ビブリオバトル

2019年12月24日 19時39分

国語の授業の一環としてビブリオバトルを行いました。

テーマは「私を変えた1冊」です。

 

 

グループの中で本を紹介し合い、1番読みたい、と思った本に投票します。

そして、全校で1番読みたいと思う本のナンバー1を決めました。

生徒たちが主体的にいきいきと活動する授業でした。