大洲集団宿泊研修1日目
2025年4月25日 20時13分結団式を学校で行ったあと大洲青少年交流の家に向けて出発しました。入所式後、心のこもったお弁当を食べました。
昼からはカヌー体験でしたが、ほとんどの生徒が初めてにも関わらず、上手にカヌーを乗りこなすことができました。
夕食後はエアロビクスをして汗を流しました。
体験活動のほかレクリエーションも行い、最初はぎこちなかった生徒同士の関係も近づき、良い絆を結べた1日になりました。
結団式を学校で行ったあと大洲青少年交流の家に向けて出発しました。入所式後、心のこもったお弁当を食べました。
昼からはカヌー体験でしたが、ほとんどの生徒が初めてにも関わらず、上手にカヌーを乗りこなすことができました。
夕食後はエアロビクスをして汗を流しました。
体験活動のほかレクリエーションも行い、最初はぎこちなかった生徒同士の関係も近づき、良い絆を結べた1日になりました。
本日集団宿泊研修に向けての最終チェックを行いました。
忘れ物がないように荷物の確認をした後、宿泊研修の目的であったり、頑張ってほしいことであったりと、研修が楽しく有意義なものになるよう話をしました。
天気も心配なく行くことができそうなので、精一杯の活動を期待しています。
今日は、3年生の理科の授業で、「塩化銅水溶液に電流を流すとどうなるか?」を実験を通して学びました。
ビーカーに入っているのが、青色の塩化銅水溶液です。
生徒たちは、電流を流すと「気体が発生するのではないか?」「塩化銅水溶液の色が変化するのではないか?」「固体が出てくるのではないか?」などと予想を膨らませ、真剣な態度で実験に臨みました。
実験を通して、身の回りの物質や現象に興味や関心をもち、科学的な考え方を身につけてほしいです。
4月25日(金)、26日(土)の2日間、1,2年生が、大洲青少年交流の家での宿泊研修に参加します。
今日は、それに向けての事前指導をおこないました。
大洲では、カヌーやスポーツクライミング、エアロビクス、野外炊飯(カレーライス)など、普段体験できない様々な活動をします。
この集団宿泊研修を通して、楽しみながら仲間との絆を深めてきてください。
本日は、今年度最初の参観日でした。
1年生は、学活で学級目標を決めていました。よりよいものになるように、一人一人が意見を出しました。
2年生は、社会科の授業でした。積極的に発表する姿も見られ、楽しい雰囲気で授業をしていました。
3年生は、進路と修学旅行についての説明がありました。また、修学旅行のタクシー研修で行く予定のコースを各班が発表しました。どちらの班も魅力が詰まった素敵な発表でした。
4/21(月)は繰替休業日になります。火曜日からまた頑張りましょう!
ブロックごとに相談をし、青龍・朱雀ともに優勝に向けて種目の選手を決定しました。
午後からは、国際理解コーディネーターの中矢 匡さんが来校し、本を寄贈してくださいました。
中矢さんは元愛媛県の中学校保健体育教員で、20歳から旅を始めこれまで80の国や地域への渡航歴があり、現在は学校を中心に400回を超える講演を実施されています。
今日の聴こう話そうハートタイムでは、1,2年生は「質問するスキル」について考えました。
学校やクラスの友達について関心をもったり理解したりするために必要なスキルです。
実際に互いに質問し合いながら、相手の気持ちを考えながら質問の仕方を実践しました。
3年生は、「感情を理解する」をテーマに活動しました。
同じ言葉でも相手の受け取り方によっては意味が変わってしまいます。
言い方や表情など言葉以外の部分にも気を付けながら会話をする必要があることを学びました。
例を挙げながらどのように言えば良いか考えました。
(例)今日は、いいよ。 → 今日なら、いいよ。
コミュニケーションをとる上で、相手のことを考えることは大切ですね!
本日午後、2年生が調理実習を行いました。
安全に気を付けながら、おいしいハンバーグとコンソメスープを作ることができました。
1年生は総合の新聞づくり、
2年生は社会科の公害問題について、
3年生は高齢者施設訪問に向けてレクレーションづくりを行いました。
本日1校時に熱中症の予防について養護教諭からお話をしてもらいました。これからの時期、この講座で学んだことをもとに熱中症予防に努めていきましょう。