暖かい1日
2025年1月23日 17時34分2週間前の積雪が嘘のような暖かい1日でした。
くすのき農園では、ほうれん草がすくすくと育っています。収穫が今から楽しみです。
2週間前の積雪が嘘のような暖かい1日でした。
くすのき農園では、ほうれん草がすくすくと育っています。収穫が今から楽しみです。
本日1・2年生を対象にスノーボード教室を行いました。天気も雪の状態も良好で絶好のスノーボード日和でした。
1年生は初めてでしたが、最後には転けることなく滑れるようになりました。2年生は去年に引き続きの教室で自分の技量に応じて講師の先生の指導を受け、午後からフリーで滑る生徒もいました。
自分達の住んでいる愛媛県、久万高原町にスキー場があるという利を生かしてこの経験を元にウィンタースポーツにもチャレンジしていってほしいと思います。
本日、少年の日の記念集会を行いました。
「自覚」「立志」「健康」の言葉の元に12名が一丸となって立志に向けての誓いの言葉を述べました。その中で、それぞれが色紙に記した漢字1字に込めた想いをそれぞれの言葉で発表しました。
本日の集会の決意を元にこれからの学校生活を自覚をもって過ごしてほしいです。
少年の日記念集会に向けて、全校で準備とリハーサルを行いました。真剣な態度で取り組む姿が見られました。記念集会は、1月19日(日)に行います。2年生12名にとって、思い出に残る記念集会になればと思います。
記念集会に来られる2年生保護者の皆さまは、体育館で行いますので、暖かくしてお越しください。
4時間目に、中央大学文学部の小林謙一教授による上黒岩岩陰遺跡について講話をいただきました。
日本最古の石偶といわれる女神石をはじめ、上黒岩遺跡から発掘された様々な遺物や縄文時代の様子についてお話がありました。
地域の文化財の希少性をあらためて知る機会をもつことができました。
また、3時間目には2年生の社会科の授業で、遺跡を紹介したマンガ冊子を教材に授業を行い、自分の生き方について考えました。
今日は、来年度入学予定の6名の児童と保護者を迎えて、入学説明会を開催しました。説明会では、生徒会の役員が中心となって中学校の生活全般と学習、部活動、寮生活についてプレゼンテーションをした後、担当者が校納金や保健関係について詳しく説明し、質疑応答を行いました。児童たちは緊張した様子も見られましたが、しっかりと説明を聞いていました。
説明会の後は授業見学、制服の採寸が行われました。
本日は雪の影響で臨時休業となっています。現在のところ雪は止んでいますが昨晩の降雪により通学路にも多くの積雪や路面凍結が見られます。インフルエンザも猛威を振るっていますので生徒のみなさんは予防に心掛け、自宅にて過ごしてください。
雪の中、生徒は元気に登校してきました。
安全な登校に向けて、教職員で雪かきをして生徒を迎えました。
今日は。1,2年生診断テスト、3年生実力テストの2日目です。
寒さに負けず、がんばりましょう。
始業式を実施し、新たな決意とともに新しい学期がスタートしました。校長式辞では、次のようなお話がありました。
1 「令和6年度3学期=令和7年度0学期」として、1年間の締めくくりと新学期に向けての準備をしてほしい。
2 干支が「乙巳」の今年は、辛抱の先には成長した自分の姿があると信じて、自分のペースを保ちながら着実に前進してほしい。
新年明けましておめでとうございます。保護者の方々、地域の方々
本年も昨年と変わらぬ、学校活動における温かいご支援のほどお願いいたします。
生徒は、6日から1,2年生は部活動を3年生は学習相談をそれぞれ行いました。
今年は巳年(へびどし)です。一人一人が、昨年から一皮むけて成長することを期待しています。