ブログ

薬物乱用防止教室

2025年6月6日 15時05分

 今年度も、学校医の豊田先生をお迎えして「薬物乱用防止教室」を行いました。

まずはじめに、たばこや薬物の有害性について講演をしていただきました。

その後は保健委員が司会のもと、「たばこや薬物に誘われた時の対処法」をテーマに

班活動を行いました。良い対処方法を見つけることができたでしょうか?

 今日の講演の内容や班活動を自分事として捉えて今後に生かしていきましょう。

IMG_9691

IMG_9694

IMG_9700

IMG_9714

2年生マナー講座

2025年6月5日 18時00分

 午後から2年生は講師の先生を招いてマナー講座を実施しました。

 講師の先生からは、職場体験に対する心構えを話していただき、その後、言葉遣いやお辞儀、挨拶の仕方など、細かく教えていただきました。

 実習先での活動を想定したロールプレイングや電話での話し方などについても、一人一人に丁寧に指導をしていただきました。

 明日は、実習をさせていただく事業所へ電話連絡をします。今日のマナー講座で学んだことを十分に生かしてほしいと思います。

IMG_2227

IMG_2268

IMG_2319

柔道の授業がはじまりました

2025年6月4日 10時09分

 本日から保健体育科で柔道の授業がはじまりました。

 今日は畳を並べるところから始めました。その後、柔道着を配付し実際に着てみました。

 何事にもその活動を為すための準備が必要なこと、そして誰かがその役割を担ってくれていることを今日の活動を通して学びました。

 昨日の総体をはじめ、様々な活動の場面においてサポートしてくれる人への感謝をの気持ちを忘れず活動に取り組んでほしいです。

IMG_9655 IMG_9658

IMG_9667 IMG_9671

郡市総体当日

2025年6月3日 10時40分

 今日は郡市総体当日です。3年生にとっては、今まで続けてきた部活動での練習の成果を発揮する最後の大事な試合でした。各部の選手たちは、仲間と共に粘り強く戦い抜きました。

IMG_9566

IMG_9612

IMG_9568

IMG_9621

IMG_9580

IMG_9607

IMG_9590

IMG_9601

IMG_9591

IMG_9633

DSC04236

DSC04248

DSC04258

DSC04277

RIMG9277

RIMG9265

DSC04302

RIMG9287 保護者の方々、先生方、応援ありがとうございました。3年生の皆さん、この3年間部活動で培った力を糧にして次の目標へと進んでください。入賞した選手は次の県総体に向けて練習に励んでいきましょう。

部活動風景

2025年6月2日 10時14分

 明日はいよいよ、総体です。

 卓球部、バドミントン部ともに、最後の調整を入念におこなっています。

 明日の健闘を祈っています。

 卓球部は重信中学校で9:15から、バドミントン部は久万中学校で9:20から、それぞれ競技開始予定です。

 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

DSC04219  DSC04221  DSC04224  DSC04225

少年式

2019年1月27日 14時57分

本日、美川中学校では少年式が行われました。

2学期後半からこれまで、この日のために練習をしてきました。

まず初めに、国語科で取り組んでいる群読を披露し、次に少年式を迎える2年生19名の紹介を行いました。

どちらも堂々とした雰囲気で行う事ができました。

その後、校長式辞を、続いて久万高原町長様・久万高原町議会副議長様・PTA会長様より祝辞を頂きました。ありがとうございました。

また、久万高原町よりLEDライト・PTAよりフォトスタンド付きペンケースを記念品として頂きました。ありがとうございました。

次に、3年生より励ましの言葉をもらいました。

次に誓いの言葉と記念合唱を披露しました。

これからどんな大人になりたいか、自分の言葉で力強く言うことができていました。

また記念合唱の「何度でも」では素晴らしい歌声と、「叫べ!」という歌詞の部分では全員がこれからの自分や感謝の気持ちをこめて

思いっきり叫ぶ事ができていました。

最後に全員で校歌を歌い少年式を無事に終えることができました。

少年式終了後、生徒たちが中心になって作った少年式記念文集を配布し、思い出に残る物を作成できました。

また、少年式の記念動画も作成しており、披露することができました。

今回の少年式では、これまでの14年間を振り返る良い機会になったのではないかと思います。

2年生19人のこれからの未来に期待しています。本日は本当にお疲れ様でした。