ハワイの学生と交流しました
2025年10月23日 15時40分3年生は英語の授業の一環として、本日ハワイの学生とオンライン交流をしました。
ハワイの学校の様子や生活について質問を考えたあと実際に交流を行いました。
美川中学校の特色や生活、学習についてプレゼンしたあと、ハワイでの生活などについても教えていただきました。
本校の少人数の強みを生かし、一人ひとりが質問を考え、意見を述べ、積極的に交流することができました。
3年生は英語の授業の一環として、本日ハワイの学生とオンライン交流をしました。
ハワイの学校の様子や生活について質問を考えたあと実際に交流を行いました。
美川中学校の特色や生活、学習についてプレゼンしたあと、ハワイでの生活などについても教えていただきました。
本校の少人数の強みを生かし、一人ひとりが質問を考え、意見を述べ、積極的に交流することができました。
今日の3時間目は全校音楽でした。みかわ納涼まつりで発表した「オーシャンゼリゼ」「勇気100%」「With you smile」を合唱しました。明るく元気な歌声が音楽室を飛び越えて校舎全体に響き渡っていました。明日の全校音楽では、今日よりもさらにグレードアップした歌声を響かせていきましょう。
2時間目の授業の様子です。
1年生は美術科の授業で「ギザギザトリック絵画」の作成をしました。試行錯誤しながらそれぞれが工夫して取り組んでいました。
2年生は学級目標の掲示物の作成を行っていました。掲示の仕方について話し合いながら、3人で協力して作成していました。
3年生は英語科の授業で、海のごみベルトの問題について英語でペアで話し合ったり考えたりしました。生徒たちは積極的に発表をし、意欲的に授業に取り組んでいました。
今日の体育の授業はソフトボールです。
昨夜の雨でグラウンド状態が悪く体育館での実施となりましたが、少人数のため野球経験の少ない美川中生たちは、基本練習にも楽しそうに取り組んでいました。
保健のコーナーとして10月は目に関することを掲示しています。
10月は目の愛護デーもあり、目に関する慣用句のクイズや電子機器を使用するときの目との距離などについて掲示を行っています。休み時間には生徒が話合いや相談をしながら慣用句のクイズに挑戦していました。生徒たちは、惜しくも1問間違えてしまいましたが、みんな楽しそうにクイズに取り組んでいました。
クイズなどを通して、目を大切にするという意識をもって、自分自身でできることを考えて生活してほしいと思います。
本日午前中、人権・同和教育参観日がありました。
これまで積み上げてきた人権問題や同和問題の学習をふまえ、どのように人権に向き合えば良いか、また自分はどう行動すれば良いかを考えました。
身近にある人権問題を深く考え、同和問題についての学びに取り組んできたことで、豊かな心や多様性を認める心が育っています。
その後、生徒は先日から学習しているハンセン病について理解を深めました。
人権問題は知らないからほっておくことや、身近に感じられないから理解をしないということでは改善されていかないということを改めて思いました。
その後、保護者の方は学校保健委員会に参加していただき、本校生徒の健康状況について報告の後、「親子のコミュニケーションのあり方について」スクールカウンセラーの先生に講演をしていただきました。
午後からは、産業文化会館にて町の人権啓発フェスティバルに参加し、合唱や人権作文の発表、人権劇の観劇などを通して人権について理解を深めました。
現在でもさまざまな人権問題がいまだ課題として取り上げられています。
今日は、一人ひとりの個性や存在を尊重することの意味や大切さを深く考える1日となりました。この経験が日々の言動にいかされるようにしたいものです。