いよいよ集団宿泊研修最終日になりました。
2日目の最初の活動はスポーツクライミングでした。それぞれの技量に合わせてチャレンジを行いましたが、多くの生徒がロープを使った高いところにあるゴールに挑戦することができました。
昼前には班員で協力して野外炊飯でカレーを作りました。試行錯誤しながらおいしいカレーを作ろうと奮闘しました。自分たちで一生懸命に作ったカレーは味もひとしおだったと思います。
この2日間の活動で様々なことに挑戦し、自分なりの1歩を踏み出すことができました。学校生活でもこの体験で感じたこと生かし、それぞれの活動の中で1歩1歩前に進んでいってほしいです。


結団式を学校で行ったあと大洲青少年交流の家に向けて出発しました。入所式後、心のこもったお弁当を食べました。
昼からはカヌー体験でしたが、ほとんどの生徒が初めてにも関わらず、上手にカヌーを乗りこなすことができました。
夕食後はエアロビクスをして汗を流しました。
体験活動のほかレクリエーションも行い、最初はぎこちなかった生徒同士の関係も近づき、良い絆を結べた1日になりました。


本日集団宿泊研修に向けての最終チェックを行いました。
忘れ物がないように荷物の確認をした後、宿泊研修の目的であったり、頑張ってほしいことであったりと、研修が楽しく有意義なものになるよう話をしました。
天気も心配なく行くことができそうなので、精一杯の活動を期待しています。


今日は、3年生の理科の授業で、「塩化銅水溶液に電流を流すとどうなるか?」を実験を通して学びました。
ビーカーに入っているのが、青色の塩化銅水溶液です。
生徒たちは、電流を流すと「気体が発生するのではないか?」「塩化銅水溶液の色が変化するのではないか?」「固体が出てくるのではないか?」などと予想を膨らませ、真剣な態度で実験に臨みました。
実験を通して、身の回りの物質や現象に興味や関心をもち、科学的な考え方を身につけてほしいです。





